引用元:真面目な大卒社員と能天気な高卒社員に英語おぼえろと言った結果・・・

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:44:57.617 ID: FjzgOh5N0.net

大卒・・・英文書類のエキスパートになって仕事はそこそここなすが印象が良くない

高卒・・・しょっちゅう電話で英語でくだらない会話して、期待以上の仕事こなしている。
       だが、英文書類のスペルミスは相変わらず多い。だが、取引先からの評価は高い




こちらの胸糞もオススメです


3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:45:49.717 ID: FjzgOh5N0.net

バカでもコミュ力高いやつはまわりがフォローしてくれるんだな。




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:45:51.478 ID: mP/5bUOk0.net

印象が良くない←お前のさじ加減だろ




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:47:27.054 ID: FjzgOh5N0.net

>>4
真面目くんは電話はほとんどしないでメール対応ばかりやるので、相手先からの印象がとても悪いんだよ




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:46:57.519 ID: DrNWy6HM0.net

両方有能すぎだろなんだそのハイスペック




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:48:42.057 ID: FjzgOh5N0.net

>>6
貿易業だから英語必須な職場です。




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:49:34.073 ID: pbc6BS6rd.net

貿易関係ならわかると思うがマジレスすると国による




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:52:06.511 ID: FjzgOh5N0.net

>>9
比較的理性的な対応してくれるアメリカとか欧州を担当させてる。




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:50:06.714 ID: bQlxsfVEa.net

電話とかめんどくせえからメールでよこせよ




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:53:33.426 ID: FjzgOh5N0.net

>>10
時差があるときとか、確認事項はメール重要だけどね。
現地法人のアメ人はメールめんどくさって、電話してくるやつ多い。




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:51:23.127 ID: jaNwcV5nF.net

自分が学歴コンプレックスだから何かと高学歴は使えないという結論に持って行きたがる




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:54:54.271 ID: FjzgOh5N0.net

>>11
真面目くんは英文は完璧だし、非の打ち所ないよ。
ちょっと完璧な英会話求めすぎてコミュ力低い。




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:57:43.479 ID: 2d+OxDGRa.net

>>16
お前のいままでの経歴を英語で書いてけよ




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:58:28.401 ID: FjzgOh5N0.net

>>18
おまえの経歴を日本語いいから書いてみろよ




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:59:31.116 ID: OYqI7IDTa.net

>>19
何言ってんの?




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:52:19.348 ID: onm+UGUV0.net

電話で指示してくんな
記録の残るメールにしろ




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:53:16.136 ID: mP/5bUOk0.net

何故メール対応だと相手の印象が悪いのか
俺はいちいち電話してくるよりメールで要点を送ってくれた方がメモも要らないしありがたいが
急ぎじゃないのに電話してくんなと常々思っている




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 15:56:47.051 ID: FjzgOh5N0.net

>>13
>>14
記録が必要な重要事項はもちろんメール。
能天気君は仕事から脱線している電話が多いね。
取引先の担当者(アメ人)に合コンセッティング依頼したりとかw




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:06:24.489 ID: onm+UGUV0.net

>>17
重要事項だけにメールを使うな
むしろ緊急時以外はメールにしろ
何が重要になるか分からんし、口頭だと電話した当人以外の社員への情報伝達が上手くいかないときがある




35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:13:03.317 ID: FjzgOh5N0.net

>>29
開発関係の部署じゃないから、伝達事項や進捗報告は部内閲覧の部内ワークにあがってる。




49以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:19:01.709 ID: onm+UGUV0.net

>>35
高卒の適当英語のせいで取引先と齟齬が発生してクレームになったら困るだろ
メールでやりとりさせてccにお前と取引先の社員も複数入れとくべき
その部内ワークで共有するといってもミス多めの高卒がまとめた議事録が上がってくるんだろうし、不安にならんのかお前は?
俺なら怖くて絶対に電話させない




54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:24:04.859 ID: FjzgOh5N0.net

>>49
ミスを未然に防ぐことと、ミスによるトラブルが発生したときに対応するのが僕の仕事。
もちろん、その責任をとるのも僕の仕事。

だけど、部下のミスににびびって萎縮しちゃったら成果もでないので、
とりあえず好きなようにやらせてみる。




59以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:30:28.038 ID: onm+UGUV0.net

>>54
責任を取れば良いってもんじゃないだろ、ミスが発生すれば取引先もお前の上司も高卒本人もみんな大変な目に合うんだから
それにホウレンソウのやり方を確実に教育しないとか、本人の主体性を育む訓練ではなくてただの教育の放棄




61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:32:19.274 ID: FjzgOh5N0.net

>>59
報告・連絡・相談についてはほぼ問題ないレベルで履行されていると思うけどなぁ。
真面目君に比べれば穴だらけだけど、十分及第点つけてもいいレベル。

つか、ホウレンソウできてないって書いたっけ?




63以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:34:59.097 ID: onm+UGUV0.net

>>61
頻繁に電話で連絡を取るのがホウレンソウ的に間違いだと散々説明しただろ…
お前がその高卒なのか?




65以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:37:53.661 ID: FjzgOh5N0.net

>>63
それは仕事のスタイルなんじゃないの?
業務が滞りなく進むことが重要で、その都度進捗もらってしね。
今やってることが100%正解ってわけじゃないし、もっと良い方法ができるかもしれないしね。




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:00:19.798 ID: pbc6BS6rd.net

まあ有能な高卒もいるよね実際




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:03:36.836 ID: FjzgOh5N0.net

>>21
有能っつーか、人たらしというか・・・
英語はフィリピンパブのお姉さんから習ったとか、
よく英語はわからないけど、とりあえず電話してコミュニケーションとろうとか、
あいかわらず変な英語ばかり話してるけど、相手は喜んでその都度教えてるというか、
とにかく失敗を恐れないおおらかなやつなんだよな。
おかげでそいつのミスをまわりがカバーする。




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:06:09.475 ID: pbc6BS6rd.net

>>24
お前がそいつのこと好きなのはよくわかったが
文章では高卒くんの魅力がまったく伝わってこないんで
なんだそのカス辞めさせろという気持ちしかわいてこない




22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:02:39.904 ID: xPiN/7Vi0.net

つまり1が真面目でコミュ障な大卒より、ちょっと馬鹿だけどコミュ力ある高卒の方を贔屓してるって話だよな




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:04:53.883 ID: FjzgOh5N0.net

>>22
勤務評価だけなら間違いなく真面目君。
だけど能天気君はいろいろおもしろい。




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:08:50.991 ID: onm+UGUV0.net

>>25
そこそこ仕事をこなす印象の悪い社員のほうが、期待以上に仕事をこなして取引先からの評価も高い社員より勤務評価が良いってどういうことだ
お前適当に書きすぎだろ




38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:14:43.805 ID: FjzgOh5N0.net

>>31
チェックシートってのがあってだな、それぞれの勤務評定がスコアになってるの。
スコアは圧倒的に真面目君が優位だが、
取引先からの評価は能天気君なんだよ。




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:02:54.251 ID: PAGmT03b0.net

そもそも英語覚えろって言われて会話できるようになるレベルなら大学にいかなかっただけやろ




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:06:58.997 ID: FjzgOh5N0.net

>>23
どちらも今年の新卒入社。
うちの部署に配属されてから実務の英会話をおぼえろって流れね。




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:04:58.182 ID: 6tg9l2Pga.net

嫌な上司だな
真面目君転職した方が良さそう




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:05:00.666 ID: FeyfeT0+0.net

それぞれいいところがあるのに伸ばしてやらず片方をこき下ろしたがるクズ




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:09:26.721 ID: FjzgOh5N0.net

>>27
それぞれ一長一短だよ。
完璧な英文ドキュメント作るがコミュ力足りない真面目君と、
取引先から人気あるけど、ドキュメントが雑な能天気君。




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:12:05.700 ID: FeyfeT0+0.net

めんどくせ要するに学歴コンプなんだろ




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:13:35.431 ID: xPiN/7Vi0.net

結局は能天気くんの方が好きって話だろ。
学歴上で頑張ってるのに上司がこんなんで真面目くんが可哀想だ




41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:16:08.056 ID: FjzgOh5N0.net

>>36
人事に提出するスコアは真面目君がいいので、彼は出世するタイプだよ。




37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:13:51.151 ID: 6tg9l2Pga.net

真面目君と脳天気君と無能君

さて要らない子は……




39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:15:02.357 ID: 7y6VzFM3d.net

今英語勉強中
給料どんなもん?




42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:16:51.833 ID: FjzgOh5N0.net

>>39
新卒だから300万くらいだと思うよ。




44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:17:46.410 ID: 7y6VzFM3d.net

>>42
ほえー
10年でどれくらいいくと?




50以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:19:26.442 ID: FjzgOh5N0.net

>>44
10年もいればけっこう格差でてくるけど、本社勤務で500くらい。




40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:15:40.985 ID: g3Gm+12P0.net

フォロー必要なゴミって最悪じゃん
書類整理でもさせてたほうがいい




46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:18:20.236 ID: FjzgOh5N0.net

>>40
まわりが世話したくなるようなひとたらしだから困ったもんだw
これも能力のうちなのかもな。




60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:31:43.104 ID: 4AAz1LU60.net

>>40
何度教えても間違える無能ならアレだけど、人気があるって事は教えたらちゃんと吸収する子なんじゃない?




62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:34:02.951 ID: FjzgOh5N0.net

>>60
自分ノートってのをいつも持ってて、解読不可能な文字でゴチョゴチョ書きまくってた。
最初に「同じことを教えるのは3回まで」ってルール作ったので、それからはしっかり吸収してますよ。




45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:18:10.336 ID: QT2SzlHL0.net

英語なんて海外に飛ばせば誰でも覚えるっていうスタンスの会社がほとんどだと思ってた




51以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:21:00.664 ID: FjzgOh5N0.net

>>45
最近は辞令でも本人の同意無しに遠隔地に飛ばすと労組がうるさいんだよ。
パワハラとかなんとか・・・




47以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:18:27.139 ID: 2H9xPfmD0.net

>>1がそれぞれ適切な指導したらどっちもいい社員になるのにね
上司がバカだと部下が可哀想




52以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:21:45.373 ID: FjzgOh5N0.net

>>47
ほんと、こんなバカ上司で部下たちがかわいそうだ。




48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:18:58.970 ID: pbc6BS6rd.net

>>1の人をイライラさせるコミュニケーションは誰から習ったの?




53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:23:39.893 ID: 2H9xPfmD0.net

俺も海外で働きたいなあ
会社の金で英語覚えたい




56以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:25:44.270 ID: FjzgOh5N0.net

>>53
海外は不便だぞ。
アメリカもフランスも日本ほどいろいろ揃ってないし、居酒屋ないしw




55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:24:23.512 ID: QT2SzlHL0.net

先方のお偉いさんに暴君ハバネロをダンボール1箱送り届けるくらいの会話ならできそう




57以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:26:36.283 ID: JqP4YdxTa.net

人柄としかいえないけどな




58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:29:48.658 ID: FjzgOh5N0.net

>>57
能天気君は、別名「教えて君」ってくらい、しつこくいろんなことを聴いてくる。
社内のあらゆるところで教えて君を発揮しまくって、物流倉庫から「うるさい」とクレームくらいw
これが社内にとどまらず、取引先でも教えて君やりまくってくるから、
先方の部長さんが苦笑いしてたw




64以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:35:50.382 ID: FeyfeT0+0.net

ああ分かったそいつ女だろ




66以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:38:31.954 ID: FjzgOh5N0.net

>>64
コテコテの関西人の男の子です




67以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:40:59.543 ID: fu85zW96p.net

実は>>1が真面目君で能天気君にイラついてるのかと思った
後輩ならいいけど同僚にいたら嫌だわその手のタイプ




69以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:42:59.926 ID: FjzgOh5N0.net

>>67
真面目君は安心して仕事をまかせられるタイプ。
能天気君はハラハラさせられるけど、おもしろいキャラ。




68以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:41:50.680 ID: FjzgOh5N0.net

能天気君のすごいところは、取引先の部長さん(苦笑いしてた人)のホームパーティーに呼ばれちゃうw
娘さんの誕生日パーティー(8歳)だそうだ。
うちの担当役員だって呼ばれないw




70以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:44:26.626 ID: fu85zW96p.net

結局何が言いたいのよ




71以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 16:45:24.828 ID: FjzgOh5N0.net

>>70
代休消化で家にいるけど暇だからvipで遊んでみる




72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/26(水) 17:27:43.782 ID: IoN5td7xd.net

いい人材が2人いるんだな(っ´ω`c)
人たらしは教えて身につくもんじゃないから
大事に育ててあげてください




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

肉料理を食べ、店の外で「熊本産」と書かれたポップを発見→彼「震度7の味!」 彼の家が代々新興宗教に入ってることが判明→無宗教の私にとって新興宗教の壁は大きすぎる。結婚するならこの人がいいなって思っていたけど、今後の付き合いをどうしたらいいかわからなくなってしまった… コンソメ味のポテトチップス大好きな彼「2つ買うならのりしおじゃなくてコンソメ2つ買えばいいのに。そんなんじゃ嫁にも来れないぞ」 妻が1年近く不倫してた。相手に社会的制裁を加えたい。妻にはもう一度チャンスを与えようと思います。ダメなら離婚ですね アイプチしてるアラフォのオッサンだけどこれバレるかな?? 農薬を吸わせたナス(害虫駆除用)を盗んでいった女がいた!「どこの誰だ!食ったら死ぬぞ!」と大騒ぎに→結果・・ 兄6年生が3年の弟におもちゃの弓矢で打たれ、兄が矢を破壊した!「あなたに壊す権利はない。あんたの物壊したろか?』兄『いいよ(怒)』→結果・・ 【冤罪】女「俺君に電車で痴漢された!」俺「俺はチャリ通です」担任「彼女はやられたと言っているぞ」→まさかの結果に・・ 【画像】彼女からこんな画像が送られてきた!夢を見てるようです・・・ 引きこもりの私が、やっとの思いで靴を購入。疲れ果てて帰宅→なんと靴が片方しか入ってなかった!→店に事情を説明すると・・ 息子に難聴が発覚。夫に報告したら「は?補聴器、通級?とんでもない何もするな。むしろ徹底的に隠せ。いじめの温床の小中学校で難聴を公表するなんてとんでもない。息子の人生をパーにするつもりか?」 俺「家庭菜園で作った野菜を嫁と食べてるよ」同僚「栄養偏るぞ!オサレな店のディナーに連れてってやれ」→俺「フランス料理とかたまに行こうか?」すると嫁は… 嫁が今の職場になってから帰宅が23時を過ぎてしまうことも度々あり、家事がおろそかになってきた。週4しか働いていないのだからもっと家事を頑張ってもらいたいし、無理なら減らすなりして欲しい 私「500円返してもらいにきた」借りパクママ旦那「500円程度で平日の朝に訪ねてくるのはどうかと…」私「そうですね、私も来たくないんで…」→謝罪を受けるものと思い込んでたっぽいパク旦那、一瞬絶句して… 旦那がウワキをしていますが写真などの決定的証拠がありません。旦那とウワキ相手に慰謝料を取れるのか知りたいです。離婚をするつもりです 掃除、洗濯、買出し、育児と手伝っているつもりですが、妻「女性の気持ちを考えない。育児の大変さを理解しない」と言われます。被害妄想的なのも多いです。「俺も◯◯とか手伝ってるじゃん。少しは認めて欲しいな」と言えば 妻「頼んでない」「してやってるならやるな」と言ってきます… 嫁のウワキ相手はいわゆるエリート、俺よりも何倍もいい男だった。嫁「リコンしないで!」間男「示談金150万払う」俺「わかった(またこの女はやるに違いない…)」 彼は年収1千万超えてるのに誕生日プレゼントがいつも1万円未満。お金目当てで一緒にいるわけじゃないけど、そんだけお金あるのに私に使う価値はないんだなと思うと、悲しい… 【追記あり】結婚して1年。旦那「結婚してることが疲れた。独身に戻りたい」と言って昨日旦那が実家へ帰ってしまいました… 【秘密】舅と関係を持ってた事は誰にも言えない。気持ち悪いと思われるだろうが後悔はしていない。本気で好きだった。 私の名札を見たママさんが「リングさん?」だって…円=まどかが読めないの?他人の名前までDQN変換しないで! 【衝撃】夫から「お前の弟逮捕されたぞ!!」と電話が!公務員だからお昼のニュースで名前が出たらしい・・ 【ホラー映画】女「怖いもん、やめようよお」男「大丈夫だって!俺がついてるって!」→上映中、悲鳴を上げたあと突然大人しくなったと思ったら・・ この春就職して先日同期の1人と宅飲みしました。割り勘にしようと約束したが同期は未だに金を払ってない。1500円、その程度の金で…と思われるかも知れませんが就職したてで給料もまだ貰ってない現状1500円は少ない額ではありません 【妻がクズ】DNA鑑定の結果、息子は俺の子じゃなかった「相手の連絡先おしえろ」妻『無理!相手にも家庭があるから』→その瞬間・・ 俺が海外に仕事に行ってる間に嫁が浮気してね、子供ができちゃったのよ。 旦那が私実家に泊まりに行った時に妹×2のお風呂を盗撮してた。気持ち悪いし妹には申し訳ないしで吐き気が止まらない。最終地点は離婚で考えているんですがそれまでにした方が良い事や対策すべき事はあるでしょうか? 私は今23歳、兄は25歳。私が12歳(11年前)の時に受けた兄からの性的虐待を訴えることは可能でしょうか?(娘と親の相談) 彼が大食いでどんだけ大量に作っても次の日の晩ご飯まで残らない。カレーも一箱分作っても8割その日に食べて残りは全部次の日の朝に食べてしまう…